Welcome to my blog

建築士試験がいよいよ始まる・・・

ツノ

※「普段着の一級建築士」応援ありがとうございます。

ここから(人気blogランキング)。

こちら→TREview

7月に入りましたが、今年は昨年のカラ梅雨とは違い、「梅雨」という感じの天気が続いています・・・。 週末になると曇りや雨で、ここしばらく洗車をしておりません・・・。 今週末は晴れ間も出るようですが、土日ともまた雨マークがついています・・・。 今週も洗車だめか~~~。

ところで、今月は立て続けに建築士の学科試験が全国一斉に行われます・・・。 今週末の6日(日)に2級建築士、そして、27(日)に一級建築士と木造建築士・・・。 

建築士の試験って、暑い時期にやるんですよね・・・。 私も、タオルとうちわを持って遥か昔、試験場に行ったのを今でもまだ鮮明に覚えています・・・。 当時私が受験した「前工」(前橋工業高校)は古い校舎で、窓を全開にしても暑く、校庭では運動部の生徒が練習をしていたり・・・、また群馬は雷で有名ですが、突然カミナリが鳴り出したりと、試験には全く関係ない事ばかりを覚えています???・・・。

私が一級を受験した頃は、毎年県内で90人前後の合格者がいましたが、最近では受験者数も合格者数も減り、ちなみに昨年の全国の一級合格者数は3705人で合格率は8%という事です・・・。

国交省によると、19年度の一級建築士合格者の勤務先は建設業が1番で、設計事務所がそれに続いており、合格時の平均年齢は31.1才、男女比で言うと男79.4%女20.6%という事です。 私も試験に立ち会う事がありますが、私の頃と比べ女性の受験者が増えているのは確かです・・・。

さて、受験される皆さんは、最後の追い込みで大変でしょうが、体調に留意し是非とも頑張って難関を突破して下さい・・・。

人気blogランキングポチッ。こちら→ TREview

今日も応援ありがとうございました。

Posted byツノ

Comments 0

There are no comments yet.